

イースターまでのお菓子ブニュエロスを作ってみました!

日常に埋もれつつあるMiwakitzでありますが、これではいけないとイースターまでの期間限定のお菓子ブニュエロスを作ってみました!

110403_122018.jpg
まだまだキッチンツールが揃っていないので(といいわけなんですが・・・汗)ホットケーキミックスでブニュエロス(揚げドーナツ)を作っただけ!きなことお砂糖をまぶして出来上がり!!簡単でおいちぃ~

中には好きなものを入れてバリエーション広げてくださ~い!

ワタクシは今回・・・

110403_122310.jpg
裏庭になっている夏みかんの皮を煮詰めたオレンジピールならぬ自家製夏みかんピールを刻ん入れてみました。

この間たっぷり作って蜂蜜につけてあるのでまだまだ作れるなぁ~

無農薬なのがいいですね

早くお菓子つくりに励みたいMiwakitzでしたぁ~

theme : スイーツ
genre : グルメ

親子で楽しくクリスマスリース作り♪♪

「劇場版ワンピース ストロングワールド」が見れず午前中は空振りに終わった一昨日、午後は挽回するべく「親子で楽しむクリスマスリース作り」に参加してきました

場所は先週残念ながら大雨でクリスマスイリュミネーションの点灯式に参加できなかった「サレジオ工業高等専門学校」

実はこのサレジオ高専・・・今年の6月までうちの子供たちがスペインで通っていたカトリックの学校と同じサレジオ会の運営・・・

なんとなく親近感があります・・・笑

とにかく一度校内に入ってみたかったので、チャンスと思ってこのイベントに申し込みました!

Foto2421.jpg
先ず材料が一人ひとりにあてがわれます・・

Foto2429.jpg
長男もはまっています!先生方もとっても親切に指導してくださいました。

その甲斐あって・・・

Foto2430.jpg
なんとか様に・・・

Miwakitzのはこちら・・・↓

Foto2427.jpg
まあまあイケると思ったらけっこう地味・・・長男のよりインパクトが薄い・・・かな?

Foto2432.jpg
リースのあとは残った材料でなにか作っていた長男・・・先生方に魔よけ?とか聞かれていた・・・汗

Foto2434.jpg
最後はサレジオ高専の生徒さんたちと楽しく記念撮影!みなさんとってもフレンドリーでしたぁ~♪

やっぱり学校生活は楽しくなくっちゃね!と思ったMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : 東京・多摩地域
genre : 地域情報

スペイン料理もいいけれど、やっぱり和食ですよ(きっぱり!)

毎日いい天気に恵まれています!もう海岸などにも人がちらほら・・・南スペインのほうではもう海水浴?も出来るみたいですよ。

個人的にはこれといったイベントもないんですが、天気がいいだけでうきうきしちゃいますね(←教育問題など頭に来ることもままあるのですが、それはそれで置いておいて・・・ですけどっ!)

さて日本はというと・・・・

年度の切れ目ですね。年度末で忙しい人、学校は卒業・入学シーズンでその準備などで忙しい人、会社では人事異動だったり・・・・なんとなくわさわさしていることと思います。

スペインは9月が新学期なのですが、入学願書を出したり学校が決定したりするのはこのシーズン!だからやっぱり世の中なんとなくわさわさしています。

でも個人的にはママ友たちとの朝カフェ、買い物、毎日2回の料理などで淡々とした毎日・・・

料理下手の私の場合、皆さんのブログで刺激されて作ることが多いのですが、今日はそのいくつかをご紹介・・・・

1.スペアリブ

「My Favorite things ♪♪」のありちゃん「おいしいシェ・ママン」のママンちゃんのレシピでスペアリブを作っていたので、重い腰を上げて(←おおげさ・・・)ひっさびさに作ってみました。
たれに漬け込んでおいた肉をオーブンで焼くだけなのに、なんであんまり食卓にのぼらないかというと・・・
  ★家族が骨付き肉をいやがる
  ★オーブンがぼろくて温度調節が難しい
の二つの理由のため。
今回もダンナが丁寧に子供たちのために骨をとってあげる始末・・・スペアリブってそうゆう風に食べるんじゃないのにぃーと不満でいっぱいのワタクシですが・・・・今後も改められることは期待できそうもありません・・・

うちのレシピもほぼママンちゃんのレシピと同じというか、微妙に適当ざっぱ・・・ケチャップとソースを混ぜたところに醤油、にんにく、しょうが、りんごなどすりおろして手でもみもみ混ぜ合わせるだけ。

今回はありちゃんのようにざく切りのジャガイモとたまねぎもトレーにざっぱに乗せて焼いてみました。

Foto1374.jpgこのまわりのジャガイモとたまねぎがものすごーーくおいしくって感動!やっぱりオーブンで高温で焼くっておいしい!

ママンちゃんのちゃんとした!レシピはこちら→

ありちゃんのスペアリブの記事はこちら→ママンさんのスペアリブ

2.そぼろ入りチラシ寿司

日曜の夕飯はかなり面倒くさい係数が高いので、毎回出来るだけ楽チンしたいがためチラシ寿司でいいかぁーのノリになっちゃいます。←つまり夕方以降うだうだだらだらしているということです・・・

刺身で食べられるような新鮮な魚が手に入りにくいので、家の寿司は生魚なし!
余力のあるときはごはんに甘く煮たしいたけにんじんたけのこなどをいれていたのですが、問題児次男が根気よく細かく切ったしいたけをえりわけているのを見て激怒
それ以来白い寿司飯にごまを混ぜる程度になっています!

Foto1415.jpg
定番の具はアボガド、錦糸卵、かにかまなど・・・今回はママンちゃんがかって洋風にそぼろを入れているのを思い出してそぼろ入りにしてみました。
一番下に酢飯を敷いて次にアボガドとそぼろを敷きつめます。また酢飯をのせもう一度アボガドとそぼろ、最後に錦糸卵をのせて出来上がり!
写真がきれいじゃなくておいしそうに見えないけれど、おいしいのよん!
最後にゆでた海老なんか乗せるともっとおいしそうなんだけれど、これも次男の好き嫌いのため乗せなくなってしまいました・・・

ママンちゃんのレシピはこちら→すいません、探したけれど見つかりませんでした。ママンちゃん今度教えてね!

3.アボカドの海苔ナムル

Foto1417.jpg
これが、あともう1品というときに即効で出来る「かめ代のおうちdeごはん☆」のかめちゃんのレシピで作ったアボガドナムル!
ナムルはいろんな野菜で簡単に出来ますが、これのすごいところはアボガドを2つ割にした時点で包丁で切り込みを入れてからスプーンで取り出すということ。
まな板を汚さないでできるから洗う手間要らず!
かめちゃんのは長ネギと焼き海苔を混ぜていますが、長ネギがなかったので新たまねぎともみのりを使いました。
このようにナムルもいいけれど、応用でスペイン風にも出来ます。同じようにアボガドを切った後、たまねぎやトマトもざく切りにして混ぜ、塩とオリーブオイルでまぜるだけ!レモンなどをちょっとたらしてもいいですね。

かめちゃんのレシピはこちら→アボカドの海苔ナムル♪まな板いらずで簡単~☆

ついでに・・・日曜は1年ぶり?!でチョコレートケーキ(ガトーショコラとかいうとちょっと高級感?でも意味は同じなのでどちらでも・・・あはは!)
Foto1412.jpg
焼いた後半分に切って中にクリームとイチゴをはさみました。その後またクリームをごたごたぬりたくってなんとなくまたカントリーケーキ風?(いいよっもう!すぐ食べちゃうんだしと少々投げやりでした・・・)

Foto1418.jpg
そしてこれが前回ご紹介した冷凍ベリーを煮詰めたベリーソース!ベリー類がごろごろ大粒で食べ応えあり!
特にグリークヨーグルトに混ぜるとすっごくおいしい!
(ない場合は、市販のプレーンヨーグルトを1日ぐらい布巾に包んで吊るして水抜きすると簡単にギリシャ風ヨーグルトが出来ます!)

はぁーまた明日もイベントなしの普通の日と思うとモチベーション下がっちゃうMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓お知らせ
新しい桜のテンプレートやっぱりちょっと読みにくいのでまた元に戻しました。
お騒がせで・・・・すいません(爆)

theme : おうちごはん
genre : グルメ

冷蔵庫空っぽでもなんとかなるさ♪お助けレシピ3つ

皆さんご存知かと思いますが、スペインは日曜・祝日にお店が全部閉まります。

日本のお店のように日曜開けるかわりに水曜定休にするなんていう発想は全く ありません。

キリストの教えに従い!?かたくなに日曜は仕事しないのっ!という考え方・・・・

これは最近多少規制緩和されてきていて、大型店などは年末クリスマスシーズン等特別なときには開けるようになってきました。
でもだからって代わりに水曜とか臨時休業にはしないから、販売員は下手すると15日間ノンストップで働かされる羽目に!!(だからみんなサービス業には就きたくないと内心思っているのよね。)

だいたいさ!(←いきなりため口・・・)日曜は働かないって公共交通機関で働く運転手とかはどうなのよっ!働いているじゃない?(この方たちはばっちりローテーションです、はい。)
(驚いたことに、スペインでは看護師さんはローテーションじゃないんですよー。昼専門、夜専門、週末専門って分かれているんです。だから夜の看護師さんは一生ヨル働かなきゃいけないわけ・・・すごすぎ・・・

お店で働く店員もローテーションにして日曜開けても、月曜にゆっくりやすめるとかすれば誰も文句いわないはず・・・労働法見直しの時期が来ていると思うんだけど・・・のらりくらりのスペイン政府・・・まったく当てになりませんね・・・

さてどうしてこんな話で記事を書き始めたかというと、何のことはありません。
買い物にいけなかった週末・・・冷蔵庫に何もなかったら何つくろう?みたいな時のお助けメニューを今日はご紹介!(前置き長すぎ・・・しかも横道逸れすぎ・・・反省・・・)

料理下手の私にはブログ上に3人のお料理のお師匠さまがいます。

●「おいしいシェ・ママン」のママンさん
●「かめ代のおうちdeごはん☆」のかめ代さん
●「ooLife *オーガニックレシピ手帖*」のうーらさん

3人とも料理は凄腕なのに、とってもやさしく天使のような方たちです。
私のような作るのめんどう・・・とか毎日思っている人にピッタリのお料理レシピブログ・・・皆さんも是非見てみてくださいね!

昨晩はこの中のうーらさんのレシピで「ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ」を作ってみました!
なんと!なんと!粉も何も使わずじゃがいもだけでもっちもちのチヂミが出来ちゃうんです。しかも料理時間めちゃくちゃ短くってものぐさな私向き!今回はブロッコリーがなかったのでトルコいんげんでやってみました。
家族全員からうれしいおかわりの催促まで!妻、母の株が上がる一品です!
うーらさんのたれレシピには豆板醤も入っていますが、私は辛いのが苦手なので最初からは入れず、だんなだけ卓上でラー油をたらしてあげましたん♪

Foto0898.jpg
いかにも素人っていう出来ですが、味は絶品よ~ん☆

驚きのレシピはこちら→「ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ

そしてこのチヂミのたれはチヂミだけでなく使い回しが出来る重宝もの。

このたれにサキイカとねぎを漬け込んだ、ママンさんのレシピ「さきいかの和え物」もごはんがすすむ一品。(調味料の配分は多少違いますが、基本は同じ。自分流にアレンジしてくださいね!)

ついでに作っちゃおうっていう人はこちら→「韓流和え物

最後にはっかほかの新米に乗せるだけで幸せ気分が味わえる、かめ代さんのレシピ「梅テリヤキソース」も作り置きしておくと食卓が華やぎます。初めはお料理に使うつもりで混ぜ合わせて味見したところ、そのままで充分いけるのではと思い刻んだねぎを和えて食卓に♪

これはこのまま食べるのが感動的においしいんですけれど、レシピとおりいろいろなお料理にも使えるので便利!

早速今晩白いご飯と食べたいという方・これでお料理したいという方はこちら
→「絶品!豆腐ステーキ♪梅テリヤキソース☆
このレシピのソースのところをみてください♪♪

こんなに簡単でこんなにおいしくってほんとうにいいの?と思ったMiwakitzでしたぁー
(っていうかお料理って発想の転換が必要なのね!)
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
ラブラブの友達・・・子供の足の怪我で進展なし・・・水曜は彼女の家で再検討ミーティングとなっておりますっ!!
次回のブログはこの辺がテーマになりそう・・・・お楽しみにぃ~
Foto0875.jpg
Foto0876.jpg
ちなみに、ここが私たちが毎朝、朝カフェするバール!観光大学の中にあるから従業員はみんな単位取得のためにやっている学生さんたち・・・よくもあり悪くもあり・・・ですわな

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

食べたい一心で・・・

いつも料理レシピでお世話になっているママンさんのブログで日本のイチゴショートケーキを見てからずっーと食べたい食べたいと思っていたのですが、一昨日とうとう我慢できずシフォンケーキのレシピで作ってみました!

わーい!夢にまでみたイチゴショート!のはずが・・・みごと失敗・・・ずぇーんぜん膨らみませんでした。生地にオレンジジュースとオレンジピールも入れたので名づけて「膨らまなかったスリムオレンジケーキ」としてその日にみんなでご賞味♪薄かったのでなくなるのも早かった・・・

今日はそのリベンジで再トライ!前回よりは膨らんだものの、なんか優雅な姿はそこにはなく、
ぼてっどかっとしたカントリーケーキになってしまいました。スライスしたイチゴと生クリームを間に挟んで、最後に生クリームとイチゴを飾りカラースプレーをふりかけカムフラージュ。

Foto0186_convert_20080302073032.jpg
生クリームとイチゴで取り繕ってもこの程度・・・どてっとしている・・・

ほんとケーキって作るのたいへん!これに懲りず来週も焼きますよぉ~♪

またまたスペイン情報には関係ないけれど・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

くだらないのに読んでくれてありがとう!

theme : ケーキ
genre : グルメ

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

