

相変わらずの元町・・・そして日本でエスカレートしているあるものとは・・・

またまたお久しぶりです・・・汗

毎日翌日に響くかとおもうとなかなか夜更かしもできず・・・疲れ果てて爆睡しております・・・


それでも平日は研修、週末は住カツ!(住宅活動)でお家見学となかなか充実した毎日です。

もうすでにだいぶ前のことになりましたが、横浜みなとみらいでランチした私たちは・・・

元町へと場所を移し、しばし元町ブラ?(元町発信のブラジャーじゃありません!)

おめあてはだいぶ前から気になっていたこれ!

P1060613.jpg
プリン・ア・ラ「MUTEKIRO」プリンの上にフルーツとアイスクリームそして最後に刻みチョコレートが飾られています。

元町の老舗フレンチ「霧笛楼」のカフェの名物プリンです。

これは横浜・鎌倉グルメでよく参考にさせていただいている「あお空の下で・・・」のびんさんお勧め!

P1060614.jpg
こちら友達が食べたフルーツのミルフィーユ?

P1060617.jpg
長男はわたしが強引に決めてショートケーキ!ほんとショートケーキって日本ならではのなんともいえずほんわかしたケーキですよねぇ~(大好きなんです・・・笑)海外じゃぜったい食べられないわよぉ~

この霧笛楼のカフェ「NEXT THE DOOR」、意外や意外ケーキ屋さんという趣ではなく昔の喫茶店のノリ・・・

少々違和感がありましたが、そのへんはさすが地元意識の強い元町!地元市民がくつろげる空間としての地位を確立している感じでした。ようするによそ者よりご近所の方向きみたいなカフェです。

さらに・・・

アイスコーヒーやアイスミルクティーのミルクつまり牛乳がなんと昔よく使われていたエバミルク?生クリーム?

これも元町流なのかしら?こんなところにも元町独自の文化を感じたりして・・・笑

甘いものを食べると胃が落ち着いたので、裏道をさらに散策・・・

この霧笛楼のある裏道でちょっとかわったお店があったので入ってみることに・・・

この続きはまた明日・・・すいません、明日に響くのでもう寝ます・・・

書きたいことはたくさんあるのになかなか更新できないMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

疲れたからおまけなしの軟弱ものデス

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

郷に入っては郷に従え?なのね・・・

昨夜、バルセロナに初雪が降りました!

深々とバルセロナらしからぬ冷え込みだったので、もしかして・・とは思っていましたが、やっぱり降りました!

今朝、わたしの住む裏山などバルセロナの小高い丘はどこも雪化粧でこれまたバルセロナらしからぬ美しいお姿・・・

何年かに一度しかバルセロナには雪は降らないので、今日のニュースのトップは何たって雪の話題!

さて話は変わり・・・・

年末のある日、日本でもおせちを作る人はあまりいないだろうなぁーと高をくくっていたら・・・・

意外に自分で作っていらっしゃる方がちらほらいて、ヤラレター!!!の気分に突き落とされました。

で、多少はおせちらしいもの何か作るかぁーと重い腰を上げ・・・・

まず「My Favorite things ♪♪」のありちゃんのおせちの写真を・・・・

じーーーーーーーーーーーーーーーーーと目に焼きつけ・・・・

いつもどおりまず師匠かめ代ちゃんの「かめ代のおうちdeごはん☆」でチェックしたなますから始めたんですが・・・・材料が揃わないし、お重もないし・・・でいまひとつ気分は盛り上がらず・・・・・

でも何とか伊達巻風たまご焼き、プルーン入り紅白なます、ジャガイモの栗きんとん、里芋の煮物の4点を作りました。ふぅ~

Foto1085.jpg
私が食べたいおせちには遥かに及ばず、食べる気が完全に失せたおせちもどき・・・
(ちなみに私が食べたいのは「お気楽日記~今宵も呑んでます~」のルナコちゃんが食べた豪華絢爛おせち!

伊達巻は先ずはんぺんがないからただのたまご焼きを巻き簾で巻いただけ・・・

紅白なますは干し柿がないのでドライフルーツのプルーンを入れたら色がにごってしまった!
でもまぁこれは簡単だしおいしかった!ほっ
しかも、うーらさんの「ooLife *オーガニックレシピ手帖*」では残ったなますで散らし寿司なんていう簡単レシピも紹介しているのでこれから作ってみるつもり!

問題は栗きんとん・・・栗の甘露煮はあったけどサツマイモも豆もなく・・・エイヤッで茹でたジャガイモと砂糖をミキサーで一緒にガァーーーーーーー!
食べられないことはないけど・・・・ジャガイモ感がぬぐえずパス・・・

里芋の煮物はまぁOK!ちゃんとおいしかった

でもこれだけじゃあね~話になりませんよね。作るんじゃなかった・・・・と反省しつつ・・・

ふと頭の中に英語のことわざが思い浮かびました。

高校受験か大学受験か忘れたけど、なぜかこれだけはいまだにおぼえていることわざ・・・・

When In Rome, Do As Romans Do. (郷に入っては郷に従え)

そーなのよー!スペインだったらおせちよりやっぱりこっちでしょー



Foto1101.jpg
年末にだんなが仕事先でもらってきたパタデハモン!

Foto1102.jpg
薄~く切るのはなかなか難しかったけれど、家族して盛り上がる!
イベリコじゃないけれど、切りたてはおいしぃ~♪

しかも昨日はレイエスマゴスの祝日だったから、もちろん↓これも食べたし!

Foto1103.jpg
トルテイダレイス!中にマジパンがたっぷり入っていてこれまたおいちぃー♪♪

毎年実験的に買うケーキ屋さんを変えているので、今年もなかなかスリリング!
おいしいか、まずいかは食べるまでわからない!ってことなんですけれど・・・
今回は旧市街の古いケーキ屋さんで購入・・・見た目がちょっと焼きすぎっぽく食べるまでかなり不安でしたが、今回は大当たり!外はサクッ中はしっとりのおいしさ!
来年もこのお店かなぁー♪

Foto1105.jpg
このお菓子の中にはこの王様とそら豆が埋め込まれているんですが・・・・

王様に当たればその人が今日の王様・・・(つまりいばれるのかしら?)

そら豆にあたればこのお菓子代はその人が払うってことなんだけど・・・・

Foto1108.jpg

今回は両方ともうちのだんなの大当たりぃ~!(よろしく頼みますよっ、お父さん!)

最後に、この前夜の3人の王様のカバルガタ中継。見えにくい写真だけどみてね!
Foto1090.jpg
Foto1091.jpg
Foto1092.jpg
Foto1093.jpg
今年は3人の王様の前にこんな火をぶんぶん飛ばす人たちが!
Foto1095.jpg
Foto1096.jpg
ぶれててすいません!バルタザールだけなんとか・・・

やっぱりスペインではスペインのもの!日本のものは日本でっ!と痛感したMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
楽しいことの後には苦しみが・・・・
明日から学校の始まりです。1学期の終わりにお知らせを受け取っていたのをすっかり忘れていて、実は明日までに音楽のリコーダー、指定の読書用本、カタルニア語辞書、スペイン語辞書を用意しなければいけなかったんです。
トーゼンもうどこにもなく(売り切れていて!)朝の9時から2時までバルセロナ横断ってぐらい店を回って歩きました(泣)もちろんへっとへと・・・・あーまたばたばたの生活の始まりですわー

theme : スペイン
genre : 海外情報

クリスマス始末記その5その6

クリスマス始末記もいよいよ24日クリスマスイブについて・・・です。

苦闘の記録を是非読んでくださいね~!

クリスマス始末記その5~買い物だけで4時間以上・・・作る意欲もなくなりました~

前日23日の挨拶回りと買い物は思わぬバスのストのため時間のロスが多く思うようにこなせなかったこともあり、24日は早朝、家族が寝ているうちから買い物に出かけました!

毎週恒例のハムを買わなきゃいけないのでまず朝一に済ましてしまおうと思ったらデパートは10時からでやむなくボケリア市場へ野菜と肉の買出しに・・・(市場は7時にはもう開いています!)

とにかく・・・・・普段もすごいが・・・・

24日と31日は想像を絶する人出!

しかも誰もが買い物カートで来ているからいちいち狭い通路で引っかかり・・・・みんなカリカリ・・・

特に今年は経済危機のため、魚貝類が昨年の半額程度になっているということで生牡蠣などを買う人の長蛇の列。

最初の計画では鶏の丸焼き!とも思っていたんだけれど「たぶんお義姉さんの家で鶏か豚の丸焼きが出るだろうから自分で作んなくていいな」と計画変更(←ちゃっかり!)

買うものも野菜・果物と肉数種だけだったので、思いのほかボケリアは早く済みました。

目指すはエルコルテイングレスデパートのハム売り場・・・・

案の定・・・・

番号札をとったら・・・・

014番・・・・いまアテンドされているのはな、な、なんと61番・・・・

へっ???

間違いかな・・・・

でも間違いじゃありませんでした!

私の前に・・・・

53人も待ってるぅー

思わずくらくら・・・

今日は24日・・・ここは我慢するしかありません・・・

待っている間にちょこちょこと必要なものを買い物かごに入れて回りまたちょこちょことハム売り場に戻ってきて番号を確認・・・・ここだけで2時間近く費やしてしまいました。

既に疲労困憊していましたが最後に切らしていた日本食材を買いに別の店へも・・。帰宅したのは1時半・・・

その日の朝家を出たのは8時半だから5時間かかったというわけ・・・

食材を全部カートから出して、今度は近所のスーパーに市場では売っていない乳製品などを買いに行き帰ってきたのは3時過ぎ・・・・さすがに疲れ果て・・・・

簡単にお昼を食べて昼寝させていただきました。(じゃなきゃイブの食事を作る威力も体力もゼロ・・・・これはエネルギーチャージですよね!)

しかも24日ということもあり、ご近所の会う人あう人とクリスマスのご挨拶とかんたんなおしゃべりにも時間がかかっているのでたいへんです。

だんなと買い物カートを引きながら歩いていると顔なじみのバスの運転手までもがバスを止めドアを開けて挨拶してくるぐらい・・・・(こんなところは人情のあるラテン系のお国柄・・・・日本だったら乗客が怒り出すよね!)
まぁークリスマス前日のスペインって日本の年末年始みたいなんですよね!

そこらじゅうで挨拶やら頬にキスしあったり・・・時間がいくらあってもたりませーん

クリスマス始末記その6~疲れていたので手抜きのクリスマスディナー~

Foto1008.jpg
これが今年のクリスマスディナー
アボガドと卵のカリフォルニア巻き寿司
とろっとろスモークサーモンのプチにぎり
フライドチキン
牛ヒレとサーロインだけで挽いたひき肉のハンバーグ
いつものグリーンサラダ(サラダ菜・アボガド・たまねぎ・トマト)
Foto1009.jpg
ママンさんレシピで作った簡単チーズケーキおいしくって泣けました!
家族も市販のチーズケーキはボソボソしているけれどこれなら甘すぎず滑らかだからおいしい!と絶賛!

感動のママンさんのチーズケーキレシピはこちら→バトンとチーズケーキ

全体のプレゼンテーションはお師匠「かめ代のおうちdeごはん☆」のかめ代さんのを参考にしていますって全然似てなーい

Foto1013.jpg
食後はチーズケーキにトゥロンのアイスクリームとフルーツを添えました!
スペインではカバ(シャンパン)はデザートと一緒に飲みます。
今回はフレシネのレセルバ、ブルットナチュラル。

デザートの後はコーヒーと一緒にトゥロンやドライフルーツなどをつまみます!

Foto1018.jpg
中央に見える枝状になっているのがデーツ(ナツメヤシ)です。おいしいよ!

220px-Dates_on_date_palm.jpg
デーツってこんな風に生るんですねぇ~

シャンパンのハカマ、フォーク、ドライフルーツ用のスプーンなど私のシルバーウェアコレクションも見てね!

宝くじにでも当たってホテルでゴージャスディナーがいいなーと心底!思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
26日から続いている激しい雨・・・今日で3日目です。カタルニア全土で被害がでているほどの暴風雨のよう・・・・
モンジュイクにいく予定もキャンセルで家で缶詰状態です・・・・・ぽしゃるわぁー・・・・

theme : スペイン
genre : 海外情報

クリスマス始末記その3その4

ブログ復帰第2弾・・・・引き続きクリスマス始末記その3とその4です。

昨日26日サンエステバンの日と今日は、あいにくの激しい雨・・・・久々に家にこもってブログに集中しています。

クリスマス始末記その3~聖なる夜に感動しました!~

先週の金曜、突然友達から電話があって「コンサートのチケットが2枚当たったからいく?」とのお誘い・・・
どうもほんの数時間前にラジオを聞いていて当たったらしい・・・・

開演は夜の9時・・・・ちょっと悩みましたが詳しく聞いてみると、教会でのクリスマスコンサート!

もちろん二つ返事でOK!こんなたなぼた・・・庶民の私にはめったにないし・・・ねっ!

場所はなんとサンタマリアダルマール大聖堂!
内容は「ヘンデルのメシア」

サンクガット室内管弦楽団
プッチレッチ聖歌隊
●指揮 アルベール・サンティアゴ 
●ソプラノ エレーナ・クポン 
●アルト(コントラルト) エリゼンダ・カベル イ プエヨ 
●テノール ジョルディ・カサノバ イ バルバラ 
●バリトン アントニ・マルソル


家族の今日の夕飯は冷凍ピザにしていざ出発!(←いざというとき助かりますね!)

8時少し過ぎに会場に着くとすでに一般の観客が入り口にわんさか!

えー!!!なかなかの人の多さにちょっとびっくり・・・・

案内の人に聞いてみると招待客?は別の入り口からとのこと。

この段階でまだあんまり友達を信じていない私でしたが・・・・

招待客の入り口のリストに友達の名前とチケット枚数2という文字を発見してやっと現実味が!

ありがとう友達・・・当たってくれて・・・しかも誘ってくれて・・・涙

Foto1006.jpg
荘厳なサンタマリアダルマール大聖堂の中でのコンサート!
しかもこんな近くで!!感動で泣けました!(←いつもの安くて泣けましたと違って本当に感動で泣けたのよー!)

途中ハープシーコード(チェンバロ)奏者が倒れるというハプニングもありひやっとしましたが、実力のある管弦楽団と聖歌隊の皆さんそして美しい歌声のソリストの方たち・・・そして特にすばらしかった指揮者の方のおかげで中断することもなくあっという間の2時間ちょっとでした。

最後は満席の会場いっぱいの割れるような拍手!もちろんスタンディングオベーション

なんか・・・・

はまっちゃいましたぁー

たまにはいいよね・・・こんなのも・・・

3月の聖週間には「モーツアルトのレクイエム」があるようなので、今度はちゃんと前売りを買って来ようとすでに計画しております。うふっ!

クリスマス始末記その4~盗まれました・・・天国と地獄の一日~

先週、アレルギーにも負けず親戚へのプレゼントと挨拶回り用の小さいプレゼントを買い終わっていたので、火曜日はクリスマス前の挨拶回りに出かけてきました。
これは日本のお歳暮の習慣に似た感じのものですが、もっと気楽な感じ・・・誰もがするというわけではありませんが親しい間柄になるとちょっとしたものをプレゼントします。

出掛けにポストを見ると・・・

日本の友達何人かからクリスマスカードが届いていたのですが、その中にちょっと厚みのある封筒がありました。もちろん親しい日本の友達からのもの・・・うれちぃー!!
何だろうとわくわくして直ぐにでも開けたかったんですが、時間もなかったので後の楽しみにと思いそのままポストに戻し鍵をかけ、挨拶回りに出かけました。

夕方クタクタになって帰ってきてワクワクとポストを開けてみると・・・・
(実はこの日またっ!バス運転手のストでっ!!バルセロナ市内を歩きに歩いてへっとへとだった!)

その厚みのある封筒だけ・・・・

な、な、なーーーーーーーーーい!!!

早めにうちのだんなが帰ってきてもう郵便物を受け取ったとも思い、早速階下から家に電話!

誰も出ない・・・

こんどはだんなの携帯に電話すると・・・

「まだ職場だけど・・・」とのお返事・・・ガクッ・・・

・・・じわじわとわかってきました・・・

やっぱり盗まれちゃったみたーーーーい 
鍵がかかっていたのに、棒かなんかでかきだした感じ!でした。

すぐにメールでその友達に内容を確認したところ、ポップアップのクリスマスカードやら私の好きな××ものの卓上カレンダーなどたわいもないものでしたが、

こうゆうものって・・・・

気持ちだからっどんなものでも盗まれたくなーい!わけで・・・

もちろん・・・その日どっぷり落ち込んで・・・・

フテ寝・・・・

物騒な世の中・・・チョリソー野郎死ねっ

今後郵便物は請求書以外、見たら受け取ってバッグにしまうか、面倒でも5階まで戻って家においてから出かけなきゃ・・・

やっぱりいまの世の中油断できないと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1011.jpg
うちの地味なクリスマスツリー(しまった!後ろのあいうえお表を外すの忘れたぁー!)
ツリーの横にはカガティオ(うんちおじさん)とキリスト生誕を描いたパセブラ(ベレン)

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

また世の中人でごった返しております!!!

ちょこっと更新です・・・

今日から3連休です。ほんとうだったら3日間店が閉まるのですがクリスマス前なので、今日はどこも開いていて一安心・・・

と思ったのもつかの間・・・

一度街中に出てみると・・・どこもかしこも人でごったがえしており・・・身動きとれず状態!

まずはボケリア市場にもやしや大根を買いにいってみたのですが・・・

Foto0952.jpg
この人人人の渦・・・とても歩けたものじゃありません。

必要なものだけ買って、ランブラスからポルタダンジャル通りなどを通りエルコルテイングレスデパートへ・・・

どこも人がひしめいています!(暴漢に襲われたら困るので写真は撮らず・・・ちゃって!)

毎週のようにエルコルテイングレスデパートのハム売り場に到着して番号札をとると・・・

な、な、なんと私の前に約20人も待っている・・・・

う~ん気が遠くなる・・・


かといって買わずに帰れば連休中の食料はないし・・・・

ここはぐっとがまんしてハム類、肉類等約3日分の食料を確保・・・

夕方から街のイリュミネーションを見に家族でもう一度来ようと思いましたが、想像以上の人で疲労困憊・・・今日はキャンセルすることに・・・

明日はちゃんと更新しますね~♪

渋谷・新宿でもバルセロナでも、もう人ごみはもうちょっとつらいMiwakitzでしたぁー
ってばばあってことかーーーい???
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ 
最近テレビで「ウエキの法則」というのが始まりました。知ってる人いる?

さてスペインポップ、今日は長らく国民的人気を維持していたLa Oreja De Ban Goghの「La Playa」です。最近分裂して人気に翳りが・・・曲の始まりがいい感じなのよ~ん♪

theme : ニュース
genre : ニュース

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

